mt-mitake.way-nifty.com > 思ひ出アルバム

以前HPで行っていた「todya's photo」の写真や「御岳写真館」で使用していた写真を再び復活させるべく、「思ひ出アルバム」として随時更新していきたいと思います。また最近の写真でも「思ひ出」となるものについては、ここに納められていくことになるでしょう。

これは何(その1)

これは何(その1)

これ、後輩への差し入れです。
まだ、これはほんの一部。


これは何(その2)

これは何(その2)

これですべてです。
学園祭1週間前となると、必要となるのは「食料」、それを差し入れていくのが、OBとしてのせめてもの「お役目」なのです。


ファイアーストーム

ファイアーストーム

大学の学園祭実行委員をやっていた時の、後夜祭恒例イベント。
これに花火が加わり、秋の寒空に季節外れの花が。

もちろん現役の時はこんなのを撮っている余裕はありません。
この写真は自分が現役を引退し、OBとしてサポートに入りながら、卒業アルバム用として自分が一眼レフで撮ったもの。後にも先にも後夜祭の写真はそんなに残っていないため、ある意味貴重な1枚。

でもこれが見れなくなってしまうのは・・・寂しいです。


ポストカプセル2001

ポストカプセル2001

確か「つくば万博」があったときなのかな?
自分では全然記憶にないけど、小学校でこんなものを書いたらしい。

でそのときの「宝物」が「ローラースケート」とは・・・かわいらしい、我ながら。
で「好きな教科」が「算数・図工」だって・・・なんであの時は「算数」が好きだったんだろう・・・?今では1桁の計算も苦手になっているのに・・・(爆)


卒業式が終わって・・・

卒業式が終わって・・・

卒業式が終わり、アルバムの受け渡し完了・・・とならないのが、筋。
注文をしても取りにこない人がいるもの事実。そのため、さばけなかったアルバムは委員会室に保管、後日発送することに。

と言っても、この写真を撮りに行ったのは卒業式の翌日。
ってか、卒業したのに何で鍵を持っていたんだろう・・・(謎)


卒業式前日の最終確認

卒業式前日の最終確認

卒業式前日にアルバムの受け渡しがスムーズに行くように、ホワイトボードを使って打ち合わせ。
で、確か「紙にメモするのは面倒だから、デジカメで撮っておけ!」って感じで、記録として撮ったのが、これ。あの時はちゃんと段取りもしっかりやっていたんだなぁ・・・と我ながらつくづく関心。

しかしこの翌年からアルバム受け渡し場所が変更になったらしく、従来の段取りどおりにはいかなったらしい・・・まぁその辺は卒業してしまったあとのことだから、俺は知らん。(笑)


卒論作成中

卒論作成中

学園祭の実行委員を引退してOBとなり、4年生にもなると、学校に行くのは週1日だけ。
しかし自宅にいても勉強しないのが、人間の性。なわけで、ここに来て卒論の準備をしていたことは数知れず。授業がないのにもかかわらず学校にいく・・・それはこの部屋で勉強することが落ち着くから・・・

ってか、単なる俺の「勉強部屋」と化していたのか?


委員会室初号機

委員会室初号機

大学の卒アル委員会室に導入された、最初のPC。
とにかく「情報処理のためにはPCは必須アイテム」と考えていた自分にとっては、卒アル委員会についた予算で真っ先に用意すべきものはPCと判断。その判断が功を奏し、その後の業務はかなり円滑に行ったのは言うまでもない。

ただしもう数年以上も前の話。
既にこのPCは「お払い箱」になっていることであろう・・・(;_;)


文書送付依頼

文書送付依頼

卒業アルバム撮影は学科のゼミナールごとにも行う。
と言うことで、ここは「学生課長」の力を利用して、各学科に卒業アルバム用写真の撮影案内の文書を流してもらうことに。で、学生課長から封筒をもらって、宛名書きをして送ってもらうことに。

この作戦、効果覿面で各学科・ゼミナールからのレスポンスが良かった。
でも・・・何時まで経っても連絡をよこさなかったゼミナールも数知れず・・・


社会福祉士の教科書

社会福祉士の教科書

大学卒業直前に一般企業の内定を蹴って選んだ福祉の道。
そして福祉の専門学校への入学が決まり、社会福祉士受験資格を取得するための課程にも入学することが決まったため、学校の指示で買った教科書が、これ。中央法規の「社会福祉士養成講座」全15巻。占めて金額、セット価格で37500円。これを高いと見るか、安いと見るか・・・

ちなみにこの教科書、今も現役で使っています。
コトバを書くときや色々と調べたりする時に重宝しており、決して無駄な買い物ではなかったことは、確かなようです。


祝!開通

祝!開通

待望のモノレール開通。
これにより南北間の移動が一気にスムーズに、非常に大きな発展材料に。

わかりやすくたとえるのであれば・・・
自宅から大学まで、晴れている日は原付で10分で行けた。しかし雨が降って原付が使えないと、路線バス待ちなどで、下手したら1時間かかってしまうことも・・・

しかしモノレールができたおかげで、晴れの日でも雨の日でも「10分」で確実に大学まで行くことができる。これは非常に画期的なものであり、今となってはなくてはならない「交通手段」の1つです。


祭目前

祭目前

学祭目前の委員会室。ものすごく雑然としています。
そう、こんな状況下で学園祭の準備をしているのです。

しかし翌日になると・・・この部屋はキレイさっぱりものがなくなり、接待部屋と化します。
すごいですよ・・・たった1日ですべてのものを撤収してしまうのですから・・・(笑)


第2号機

第2号機

昔使っていたパソコン。ちなみに今までのパソコン変遷を辿ると・・・

1号機・・・FM-TOWNS(メモリが「4MB」しかないのが昔ならではのこと。HDも100MB)
2号機・・・VALUERTAR NX(写真)
3号機・・・FMV-BIBLO
4号機・・・VALUERTAR VT700(現在使用している機種)
5号機・・・FMV-LOOX(サブノートとして使用)

ちなみに自分のではないが、母親が使用しているものでVALUERTAR VL100がある。
で、現在はと言うと・・・
1号機・・・リサイクル廃棄処分
2号機・・・父親の部屋に。(騙して使用させている???)
3号機・・・兄貴の部屋に。(とりあえずは、使っているらしい・・・ただし使用状況は最悪。)
4号機・・・現在、現役でバリバリ活躍中。
5号機・・・いざとなったとき、あるいは旅行に行く時に持ち出して使用。

ここに母親が使っているPCもあるので、現在我が家には5台のPCが存在。
4人家族でパソコン5台って・・・ちょっとおかしいよな?


連絡ボード

連絡ボード

大学4年の時に、何らかの経緯により、卒業アルバムの編集員になってしまった、俺。
で、一番最初の仕事が「部屋の片付け」と言うかなり面倒なことであり、もちろんこのホワイトボードも最初は使い物にならないほどゴチャゴチャ状態だった。それもキレイに整理をしなおして、一応は使える状態にしたのが、これ。

ちなみにホワイトボードに張ってある紙、上の紙2枚はシフト表だと思うけど、下の紙は・・・なんだっけ???


3禁

3禁

この「卒アル委員会室」の部屋、別名「OB部屋」
色んな委員会のOBがここに屯して、後輩の手伝いに行ったり、あるいは勉強したり、あるいはファミコンをしたり・・・と、いわばOBの待機部屋でもあった。だから何かあれば後輩がこの部屋にやってきて相談をしに来たり、逆に呼び出したり・・・なんて。

で、この部屋での厳禁事項が、これ。
ってか・・・女いないから「禁欲」は必然的に発生しないし・・・それに部屋の広さ、4畳半以下だし・・・(^_^;)