2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

思ひ出アルバム

  • 卒業式が終わって・・・
    以前HPで行っていた「todya's photo」の写真や「御岳写真館」で使用していた写真を再び復活させるべく、「思ひ出アルバム」として随時更新していきたいと思います。また最近の写真でも「思ひ出」となるものについては、ここに納められていくことになるでしょう。

パソコン・インターネット

2009.05.12

コネタマ;落書き;知らないよ?

こんなお題を出したら、やりたい放題ですよ?

Neta_001_cocolog_oekaki_2009_05_12_

久しぶりに「落顔」をするのも、面白いものです。もっといろいろやっちゃえばよかったかな( ^^) _U~~


コネタマ参加中: 【落書き】好きな髪型にしてあげてください

2009.03.01

本開通

3月に入ったことで、HGWを接続して、本開通です。
Nec_0065

で、さっそく何か変わったかな・・・と言っても、ぜーんぜん変わりません。
っていうか、無線LANを使うために新たに費用がかさんでしまった状態。まぁ割安になった分と相殺すれば大したことはありませんが。

っていうか、自分じゃなければ今回の変更はできませんね。と言うか、自分が家を出る時になったら施設はそのままで・・・にしないと、誰も動かせない状態です。無線LANも当初の目論見がうまくいかずに結局HGWの無線LANを使うことになりました。パソコンで設定できるかな・・・と思ったら、ルーターとHGWが同じメーカーであるため、HGWの設定の方が優先されてしまい、ルーターの方はできなくなってしまったため、仕方なくHGWの方を使うことになってしまいました。
まぁこのHGWを使った無線LANも少々時間がかかりましたが・・・何とか接続できた状態。

で、気になる速さは・・・うーん、ちょっと期待外れ。
昼間は従来に比べ2倍速になったけど、夜はそんなに変わらない状態。まぁ始まったばっかりだし、この辺は何とも言えないところ。ただ、なんとなく今までよりも「早くなったかなぁ・・・」とちょっとだけ感じるから、やっぱり早くはなったのかな?

2009.02.27

本開通は、もう少し先

今日はお休み。ちょっとだけ息抜きです。

でも本当の用事は、確定申告とこれ。
Nec_0064

正直、確定申告はどうしようかなぁ・・・と思ってしまいました。何しろ「雪」なので。
でも今日の日付で申告書を作成してしまった都合上、雪の中税務署まで行ってきました。さすがに歩いて・・・は今日はやめました。あまりの寒さで・・・

で、寒さと関係なくやったのは、光の工事。
当初は光と電話の工事をする予定だったけど、電話の方は色々と面倒なことが出てきたので、今日キャンセル。niftyの方にも連絡を入れて、キャンセルしました。

まぁ今もBフレッツだから特に工事する必要はないのですが、安さにひかれて契約をしてしまいました。
元々は先月にセールスが来て、最初は様子見で「ちょっと考えさせてください」と言ってお引き取りをしたけど、そのあともこっちの都合でセールスに来たため、「安くなるなら、まぁいいかなぁ・・・」と思って申し込むことに。上り1ギガと言うのも、確かに魅力でしたけどね。

そして工事は完了。
ただ、今日・明日はまだ接続しない予定。と言うか、工事業者さんからもniftyからも「3月になったら接続してください」との指示。
その訳は・・・無料期間。

今日接続をしてしまうと「今月から無料」と言う形になってしまう。
そうなると、今月・・・といっても、今日明日のたった2日間だけになってしまう。それでは無料のキャンペーンがもったいない。でも明後日に接続すれば、3月からが「無料」となるので、断然お得に。そんな理由から、今日は工事だけで接続は行わないことに。

そんなわけで、本開通はもう少し先になりそうです。どれだけ早くなったのか、ちょっと期待です。

2009.02.07

お引っ越しはいつも大変

今朝更新したとおり、今日は朝から外に出っぱなし。
で、自分の目当てはこちらでした。
Nec_0054

そう、何故かパソコンの購入です。
パソコンの購入と言えば去年の7月に買ったばかりです。で、何故今さらまた買い替えをしたのか?もちろんこの買い替えは当初の計画にはなかったものです。

買い替える理由になったのは、自分のパソコンの不良ではなく、兄のパソコンの不良。
もともと兄はこういった「デジタルもの」に対しては弱く、パソコンもほとんど使わない状態。ただ、ネットだけは興味があるとのことで、ネット環境だけを整えることに。そのため兄に新しいパソコンが行くことはなく、いつも自分なり親の「おふる」をもらっていた形。それでも十分に兄としては楽しめていたため、それでよかった。

が、近日中に光回線の工事をすることになり、それに合わせてルーターも買い替えることに。
もちろん自分だけではなく、ほかのパソコンにも影響するので、その対応は自分ですることに。そのうち、自分のパソコンと親のパソコンは有線LANでつないでいるため、ルーターを変えてもそんなに大きな影響はなし。しかし兄のパソコンは無線LANで飛ばしているため、それに合わせてカードも変えなくてはいけない状態。そのため兄の部屋でセットアップをしようと思った時・・・あ、DVDドライブが動かない。

いや、ドライブが飛び出すという現象は前から知っていましたが、戻らなくなっていたことは知りませんでした。
兄の部屋以外はすでに新しいものに交換してしまったため、今さら戻すわけにはいかない状態。かといってパソコンを修理するなら、新しいパソコンに変えてしまったほうがよっぽどマシ。そこで母親が兄にパソコンの相場を確認すると、案の定世間知らずの状態。そして「ネットだけできれば・・・」ということであれば、自分のパソコンを兄に払い下げて、自分が新しいものにしようか・・・という考えに。

その結果、今日の買い替えとなりました。
ただ、今現在の時点で引っ越しが終わったのは6割程度。まだまだやることはたくさんあるわけで・・・今日は徹夜かな?

2008.07.20

勢いで買ったものの・・・

つい、買ってしまいましたが・・・
Sany0001

今度はVAIOです。特に何か意識したわけではないのですが、結果的にこれになった感じです。
もちろん買うつもりはなかったのですが、見ているうちに「ふーん、なるほど・・・」と思い、値段を見ると18万円。「えっ、18万円で買えちゃうの?」とのオドロキにより、一気に衝動買いモードに。もう1つ、別のもあったけどスペックを見て、「初めて使ってみるのもいいかもしれない…」と思い、購入。
ハイ、2週連続の衝動買いです。

ただ、セットアップしたものの、いきなり自動修復が始まったり・・・
他の器具とは相性が良かっただけに、ここにきて「えっー?」といった感じ。だからblogもとりあえずupしている状態。

うーん、またもう一度いろいろといじってみますが・・・
うまくVAIOという馬を乗りこなすことができるでしょうか?ちなみに、富士通はダメでしたが・・・(^^ゞ

2008.07.12

恋多きモテ男?

何となくyahooのトップページを見ていたら「恋愛教習所」なるものがあったので、受けてみました。
その結果が、こちら。





Yahoo!パートナー 恋愛教習所
※このブログパーツを表示するにはAdobe Flash Playerが必要です。

うーん、トップには「恋多きモテ男」なんてありますが・・・そんなわけありませんね。
ってか、そんなにオンナゴコロを読めていたら、今頃一人なわけありません。まぁ今の時点では「恋愛」よりも優先すべきものが多すぎて、そっちのほうに目を向けてられませんね。もちろん願望はありますが・・・今の立場ではちょっと自分でも考えてしまいますね。

なんて・・・今日は完全にネタ逃げです(^^ゞ

2008.05.17

これも「ログってる」?

最近、ネタがあってもそのネタを思い出せないんですね。
まぁ思い出せないほどなのできっと大したことではなかったと思うのですが、書き終えてから「あぁ、あれだ!」と思い出すこともしばしば。うーん・・・老化が原因でしょうか・・・(^_^;)

そんな中、R25の記事の中に「自分をデータベース化!?“ログる”男の心理とは?」と言う記事が。
R25はフリーペーパーでも途中でもらうこともあるし、ネットのサイトもほぼ毎日閲覧。思えば、社会人として働き始めたのが、25歳。それに合わせて通勤途中に読むようになりましたが、最近ではほとんどがネットで確認していますね。あ、あとケータイも。

ちょっと話が逸れたけど、話題を戻して・・・
記事を読んでいると、まさに自分のことをそのまんま書かれているような内容ですね。
たしかにこのblogを見れば、ほぼ毎日欠かすことなく書き続けており、何かあれば写メを使って載せたりするなど、いわゆる「ログる」と言うのに完全に当てはまっている状態。何しろ5年分の蓄積になりましたから、昔を振り返るときに「あぁ、そんなことがあったなぁ・・・」と感傷に浸ったりすることもあるし、さらにこのblogだけでなく、以前日記を書いていた内容(今はblogに移行。ただし、こちらのほうは今後更新する予定はありません。)の内容まで振り返るとなると、7年分の情報が残っていることになり、これはかなりの「ログ」になっている状態。

元々「飽きっぽい」人間なので、今思うに5年間もblogを休むことなく続けているのが不思議です。
まぁ自分が「記録」と言うものと向き合うきっかけになったのも、この世界に足を踏み入れてからのこと。仕事で散々記録をつけているのにもかかわらず、プライベートまで記録をつけるくらいですから、いかに「記録する=ログる」ことが自分の性分にあっているを思い知らされますね。

ちなみに専門の学生時代のときの実習ノートや授業ノートは未だにとってありますね。
その分、大学時代の講義ノートや教科書類は2冊だけ捨てずに、後はすべて捨ててしまいましたね・・・おまけに、論文のデータも(^_^;)

まぁきっと今後も「ログる」生活は続いていくのでしょう。
でも一体何歳までこれを続けるのでしょうね・・・80歳ぐらいまで続けたら、ギネスに申請してみようかな?(^^♪

2008.03.18

オイラはオヤジ?

もう「常識」ではないのでしょうか・・・

Yahooトピックス「www=World Wide Webと答えるのはオヤジ?――アイシェア意識調査」3月18日12時50分配信 RBB TODAY

 18日、アイシェアは、無料メール会員などにネット利用や略語の使用についての意識調査を行った結果を発表した。
 この調査は、3月11日から13日の間で無料メール転送サービスの会員、20~30才代に限定してに行ったもので、有効回答数は472名、男女比率は53:47だった。掲示板やブログへのコメント参加経験は76.3%とおよそ8割が経験ありと答えた。利用時間については、自宅で1~2時間利用という層が47.0%、2~5時間が41.1%となったが、これを年代別にみると20代は3~4時間という回答が46.6%と最多利用時間帯となり、30代では1~2時間が49.3%となった。
 また、wやKYなどのアルファベット略語の利用については、1、2語程度を使う人が27.1%で、使わないという人が61.7%と積極的な利用者はむしろ少ない結果となった。しかし、wwwの意味を問う質問では、全体ではURL表記の「World Wide Web」の略(URLについている記号)と答えた人が53%、大笑い、大爆笑と答えた人が47%となり、URL組が多かったものの、年代別にみると20代では大爆笑:61.2%、30代では同43.1%と完全に逆転した回答となった。
 確かに、5年以上前はURL表記でhttp:の後ろはwwwがほぼ決まり文句だった。その企業のドメイン名の先頭にwwwをつければホームページなどウェブサイトを意味するという暗黙のルールも成立していたが、最近ではいきなりドメイン名がくるなどサイト専用のドメイン名(商品名やサービス名のドメイン)が当たり前になってきている。この流れは当然かもしれない。

「www=World Wide Web」と言うのは当然のもの・・・と思っていました。
たしかにメールやチャットなどで「笑い」を「w」と表現することも知っていました。ところが、今や「www」が「大笑い」と表現することは、知りませんでした。wが3つで、大笑い・・・なるほど、そういう捉え方もあるか・・・

www=World Wide Webと当たり前のように言っていた時代は、もう終わりなのかもしれません。
そんでもって、それが当たり前の認識としていたオイラも、オヤジになりつつあるのでしょうか・・・(ーー;)

2008.03.09

増設

初めての、大掛かりな増設です。
Nec_0004

まぁそんな「大掛かり」と言うほどのものではありませんが、久しぶりに周辺機器の増設です。
細かい買い物は最近も何回かしたけど、パソコン周りをいじるのは久しぶり。内臓のHDDもまだ余裕があるのですが、パーテーションされたドライブ(データ保存用)が限界に近づいており、このままでは書き込みができなくなってしまうので、HDDを増設して対応。ROMに焼いてしまう・・・と言う方法もあったけど、いざ必要となったときにわざわざROMから情報を引っ張り出すのが面倒であるため、リアルタイムに必要な情報や頻繁に使っているファイル・フォルダに関してはそのままにして、そのほかの不要なファイル類はすべて新しいHDDへ移動。そのおかげで、だいぶ整理されました。

まぁ今思えば、500GBなんていらなかったのかもしれませんが・・・どうせ設置するなら、デカいものを・・・と言うことで・・・(^_^;)

おまけに、こんなものを買ってみました。
Nec_0006

ジムに通い始めて早2ヶ月。blogでもたまにネタとして触れているけど、自分の管理用に・・・と思い、ちょっと面白そうだったので買ってみました。最初は「ん???」と言う感じでしたが、しばらくすると操作方法を理解し、必要な情報を入力。無事に、今日の入力は済みました。

でもこれからは毎日「体重」と「体脂肪率」を入力しなければいけないので、久しぶりに体重管理も・・・
うーん、しばらく現実逃避していましたが・・・やっぱり、向き合わなくてはいけませんね・・・\(-o-)/

2008.01.16

「対岸の火事」とは思わずに

ここ最近、また「画像逃げ」をしていますね。今週は、もう1・2回ぐらい「画像逃げ」をするかも・・・(^_^;)

うーん、いつもの通り、ネタがないわけではないんですよね。
ただ、そのネタを膨らますかどうかが難しいところで、1度やったネタはもう一度膨らますのが難しいですよね。そのときよりも発展させる必要があるので。そういうことを考えると、ちょっと発展はしないかなぁ・・・といったところ。
なので、今日は仕事ネタで膨らますのは難しいかなぁ・・・といった感じ。

ただ、このblogの性質上、どうしても「blogそのもの」に対して触れることもありますね。
つい先日も有名人ブログの炎上の話題を取り上げましたが、今日もまた炎上のニュースが流れていますね。

まぁ自分はあえてそういうところに油を注ぐようなことはしませんが、「炎上」は芸能人だけではなくすべてのblogにおいてその可能性があるということですね。もちろん、このblogも例外ではなく、「blogの炎上」は決して対岸の火事ではないのですね。

一応・・・というか当然ではありますが、発言内容には注意しています。
ただ、こういう「言葉」と「文字」だけの世界ですので、少なからず自らが発言した意図とは違う方向に行くことがあるのも事実です。ネット上ではなかなかその文章の中から表情を読み取ることは難しいので、どんなに言葉を選んだとしても、最終的には「受けて側」の印象でどんなにも可変してしまうものです。

それが公のことであれば、なおさらです。
以前にも言いましたが、このblogは社会に影響を与えるようなものではありませんが、ちょっと名前を聞くようになれば、blogだけではなく公式の場での発言にも注意は必要となります。よく「説明責任」とかという言葉を聞きますが、自分にとっては何をすることが「説明責任」なのかわからない部分もあります。ですから、自分の場合は「自分の思っていること・考えていること」をそのまま徒然となく書いてみています。その部分から、またどのように受け取ってもらえるのか、その試行錯誤を繰り返している状態です。

いずれにしても、「安易な発言」はあらぬ誤解を招くものです。
「人の振り見て我が振りなおせ」ではありませんが、気をつけたいものです。

より以前の記事一覧

このblogは?


  • お仕事のことや自分のココロのこと・・・など、その日その日の「気持ち」を映し出すMitakeのつぶやき。「つぶやき」でありながら、その時々の気持ちを表している、いわば「ココロの鏡」でもあります。

    カテゴリーわけについて

My site

  • Mitakeの「後は野となれ山となれ」
    アメブロに開設した、第2のblog。
    でもここはゆる~くやっています・・・(^^♪
  • 「Web diary」過去ログ
    2001年の3月から2004年の3月まで、約3年間にわたって更新していた「Web diary」の内容の過去ログ。
  • HDFのつぶやき
    Mitake’s motherのblog。
    ただし、Powered by Mitake。(笑)
  • 御岳の山
    ここが(元)本家。現在は更新停止中です。

ご紹介ページ

  • 障害福祉~かざぐるま~
    まろくんさんのblog。
    知的障害者施設にて勤務経験あり。当事者の立場からの意見も豊富。
  • welfare-net21ブログ
    私も参加しているwelfare-net21の公式blog。
  • UTU-NET パニック障害教室
    自分自身が今抱えている障害です。
    紹介されている症例とは自分の場合は違いますが、「パニック障害」と言う定義には合致しています。少しでも「パニック障害」のことを理解してもらえれば・・・

by blog Pitatto!
無料ブログはココログ