久々に、ナ~イス!
昨日に続き、今日も作業場での仕事。
ただ今日は同じ作業場でシュミレーション通所をする利用者さんの通所同行をすることに。単独通所が可能かどうかどうかの判断をするために、自分が同行することに。まぁもともと遠いところへ1人で通所していたので問題はないだろうな・・・と思っていたけど、結果からいえば問題なし。ただし、自分との会話に夢中になって信号無視をしてしまう・・・と言うことがあったので、その点だけはお灸をすえさせていただきました(^_^;)
さて、今日の作業場でのこと。
新しく通所してきた利用者さん(知的障害)がお金のことを話すことになり、1つ1つのものに対して「高い」とか「安い」とかと言うことに。二言目には「お金(たくさん)あるから、大丈夫」とのこと。まぁ実際に衝動買いをするような光景はないけど、ただ気になったものがあればかってしまうことも時々。そんなこともあって、話の中で「そんなにお金をつかっちゃって、大丈夫なの?」と聞くと「大丈夫」とのこと。はっぱをかげるように「そのお金、何処から出てるの?」と聞くと・・・
「東京都。」
いや、久々にツボに入りました。
自分が最初の施設で衣替えのことをテーマに話したとき以来の「笑撃」です。こういう話をするとき、大体ある程度の「想定」をつけて話をすることがほとんどだけど、時々自分の想定を越えた答えが出てくるときも。あ、そうそう、木魚のときも大笑いしながら自分の想定外の答えに目を細めていました。
今の施設は「3障害」なのですべての障害種別を受けているけど、自分の想定を超えた答えをするのは今までの経験上、すべて知的障害の人。こういった自分にはすぐに思いつかない発想が飛び出てくるから、この仕事をやっていると面白いんですよね。この世界の仕事がやめられないワケ、こんなところにもあるのかもしれません。
« 余裕がなくなっている? | トップページ | コネタマ;好きなゲーム機 »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント