ありがとう、日本代表
こんな時間に更新するのはかなり稀だけど、サッカーを見ていれば普通かも。
普段は仕事のことを中心に書いているのでいつもと話題は違うけど、でもちゃんと言わなきゃいけないことも。
まずは選手の皆さん、感動をありがとうございます。
そして岡田監督、糾弾をしたこともありましたが、大方の日本の予想を超えて指揮を執ったことに拍手をするとともに、頭を下げたいと思います。
ここのblogでも「期待していない」とか「神経を疑う」などと批判的に書いてきました。
それらの発言、すべて取り下げたいと思います。本当に、申し訳ありません。
今回のワールドカップが4回目の出場。
しかし、今回のワールドカップが過去3度の大会に比べて最も強かったのではないかと思います。もちろんそこまで強くなったのは過去のワールドカップで負けたこと、勝ったこと、そして前回の挫折があったからこその強さだったのだと思います。あまりにも自分たちは数字として現れる「勝ち負け」だけの理由で批判してきてしまったのだと思います。今回の大会、たしかに日本代表から「ギャフン」と言わされました。明らかに過小評価をしてしまいました。自分たちが結果だけでものを言っていたのであれば、今回の結果もちゃんと評価しなければいけません。
たしかに今回のワールドカップ、日本を盛り上げてくれました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。休んでいる暇はないといわれてしまうかもしれませんが、まずはゆっくりと休んでください。
ツイッターなどの発言でも、次を見据える発言がありました。
感傷に浸るのは、今夜限り。明日からは、また次のワールドカップに向けた戦いが始まります。自分たちもこの結果を冷静に受け止め、次こそは8強に名を連ねられるよう、応援をしていきましょう。
本当に、お疲れ様でした。そして、ありがとう。
« 若干の不安を感じつつ | トップページ | 意外と、ウケタ。 »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント