若干の不安を感じつつ
今日は夕方に出張。といっても、電車で30分、車で45分のところですが・・・
今日の目的は「懇談会」、まぁご挨拶といったところでしょうか。
うちで支援している利用者さんが在籍している特例子会社さんのほうで企画したもので、2ヶ月前に連絡があったので既に行くことも伝えてあり、所長からも「飯、食うところだから」と聞いており、特に今回は何かをするというわけでもなく、今後の会社運営についてのプレゼンテーションと言ったところ。自分の場合は今年の1月に担当変えであいさつに行き、3月に支援が必要となるケースがあって訪問し、5月にフォローアップで訪問するなど、他の支援機関に比べればかなり濃密に関わっているので、個人的には別に出席しなくても連携は図れている状態。ただ、支援機関によっては年1回、この機会しか顔を出さないところもあるため、他の機関によっては貴重な場になっていることも事実。
まぁ今回は普段窓口になっている方や統括の方以外に、全体統括をする方も見えていたため、あいさつをすることに。色々と連絡を頂いたりしていたため、関わっているすべての方に近況を聞いて確認することに。あ、あとお母様もいらっしゃっていたので、あわせてあいさつ。
うちとしては積極的に関わっているので、今のところフォロー体制の継続で問題ない状態。
ただ・・・他の子(という言い方をするのは語弊があるけど・・・)を見ていると、果たして大丈夫なのかなぁ・・・と感じることに。それは本人たちが「酒盛り」をしている状態。
いや、もちろん大人だからお酒を飲むことは全然構わないと思います。
とはいえ、一応「仕事の場」であるわけであり、また「迎え入れている立場」ということを考えれば多少の自制は・・・と思うのだけど、他の子を見ていると自らビール瓶片手に1人手酌をして飲むなど、ちょっと「君たち、大丈夫かぁ・・・」と思ってしまう状態。冗談で「明日仕事あるんでしょ。大丈夫?」とそれとなく話してみたけど、本人たちは笑っている状態。
うーん、まぁ大人だからちゃんと自分たちで責任を持った上の行動・・・と思いたいですが・・・
他の支援機関である人間がそうかんじるのに、受け持ちの支援機関の人はどう感じていたのでしょうね。自分がとやかく口出しする筋合いがないのは承知ですが・・・大丈夫なのかな?
« この状況、どう乗り越える? | トップページ | ありがとう、日本代表 »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント