箱庭があるとなぁ・・・
毎週木曜日の放課後対策。
今日は中間テストがあって早く来た子もいたので、お昼ごろから対応。本当は1人で過ごしてもらう予定だったけど、どこの部屋も使用中で子どもの居場所がなくなってしまったので、自分のお昼を買いに一緒に出かけることに。ちょっと散歩をしてから一緒にお昼を食べることに。
いや、ホントは今日は外で食べる予定だったけど・・・うーん、仕方ない。
と言うのも、お昼の時間に作業場に行って例の子の送別会があったため、どっちにしても出かける都合があったので外で食べようと思っていたけど、結局センターで食べることに。食べ終わった後にちょっとだけ時間をもらって作業場に行くことに。
とまぁ、今日も朝からいろんなことがあって、なだれ込むように放課後対策へ。
でも今日は何となく落ち着いていたかな。途中厳しく接する場面も何度かあったけど、概ねみんな落ち着いていた感じ。久々に庭に出て遊んだこともあったためか、うまい具合にみんなストレスの発散になったかな・・・と言ったところ。
その中でも「フラストレーションが心配」と思っていた子も、庭の土をほじくって砂遊びをしていました。
砂遊びは彼にとっては気分転換になるもの。だから砂遊びをしているときは非常に落ち着いており、久々にガス抜きになったかな、と実感。
いや、正直なところ部屋の中でも「砂いじり」みたいなことができればいいのですが・・・
そんなことを思い「箱庭療法の箱庭があると、良いんですけどねぇ・・・」と自分もつぶやくことに。そこで箱庭療法で使っている箱庭は一体いくらぐらいなのかな・・・と思い、ネットで箱庭の値段を調べてみることに。
すると・・・1セット、約10万円。
うわぁ・・・高っ。さすがに10万円は予算から下りないや。いや、最低価格が10万円だから、実際にはもっと値段のするもの。あまりの高さに、意気消沈です。
ホントは箱庭があるとプレイセラピーになって良いんですけどね・・・値段が・・・(>_<)
« コネタマ;卒業 | トップページ | 実態も報道するのが責務 »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント