上限でーす。
本日、定期通院日。
前回の予約のときに「いつもの時間は予約で埋まっているから・・・」ということで時間をずらして今日の予約を入れていた。そのため、銀行によってから病院へ。
でも実際は・・・予約時間の約40分後。まぁ前回に比べればかわいいものですが・・・
前回は色々と積もり積もったものを吐き出した感じだけど、今日はあまり言うこともなく、5分で終了。
新年度に入り色々と思うところや感じるところなど、前回は溜まったものを一気に放出して、自分もいつもより時間がかかった状態。でも今日は言うことがなく空っぽの状態だったので、先生と顔を合わせて終わり、といった感じ。まぁ前回はホントに色々と積もったものがあって、これを吐き出さないと気持ちが落ち着かないかな・・・と思ったから、今日の診察時間は短かったけどそれなりに良かったかな、といったところ。もちろんちっちゃなことはいつも通りに吐露しているけど、それも今日は大したことがない程度。
時間がかかったけど、前回に比べtれば全然大したことない。
医療費も前回から負担なしになったため、窓口では自立支援医療の受給者証と上限管理表、処方箋を貰って終わり。受け取った処方箋はそのまま、同じビルの下にある薬局に出して薬を貰うことに。もちろん、ここでも負担はゼロ。お薬と自立支援医療の受給者証・上限管理表を貰って終わり。ただ上限管理表を貰うときに薬剤師さんから「クリニックで計算されていなかったみたいなので、次(のとき)に書いてもらってください」とのこと。たしかに、今日の診察代は書いてあるけど、医療機関名と累計額は未記入。それでも今日の負担相当額が書かれていたので特に問題はなし。
そして、自立支援医療を使って始めての「上限」に。
今までは上限金額が10000円とか5000円だったけど、今は上限額が2500円。自己負担はないけど、上限管理は今までどおりに行うことに。そのため実際に医療費は払ってなくても記録上は残すことに。その金額が今の上限、2500円に達し、今日の薬代は約300円程度。今までの1割負担だったら約1400円の薬代が、上限管理があるためにたった300円に。自分で払っていないから全然実感はないけど、初めて上限管理表が活用された状態。自分には上限管理表は無縁と思っていましたが、今年度に関しては上限管理表は必須のものになりそうです。
まぁ来年度以降は収入の如何によりますが・・・このままの収入なら、来年も補助アリかな?
この記事へのコメントは終了しました。


コメント