信じられるか!アテにならん。
今日は「恐怖」の健康診断。
去年は失業中の身であったため何にも受けていないが、今年は1年ぶりに受診。もちろん、戦々恐々です。
その恐怖が、見事に当たり・・・体重、一昨年に比べて約20キロアップです。ハイ、危機です。
前にも話したと思いますが、間違えなく原因は「失業」と「ひきこもり」の2点です。これから、減量に勤しまなくてはいけません。それくらい、自分でもわかりますから・・・ウエストもまた106センチに戻っちゃったし・・・一時期は90センチ代までにシェイプできたのに・・・また、すべて一からやり直しです。
まぁこうやって信頼できる数値になるものあるのですが・・・血圧測定だけは、信じられません。
1回目の測定が、たしか160の100。「急いできましたか?」と聞かれ、別に血圧が上がる要因はなかったことを伝え、もう1度。すると、やっぱり結果は同じ。そんなわけないだろ・・・と思っているが、最後の問診でDrに「高血圧」と書かれてしまい・・・そんなバカな・・・といった感じ。
事実、自宅に帰ってきてすぐに測定した血圧は、140の90。
「帰ってきたばかり」の血圧がこれなので、ホントの平常時はもう少し低いはず。まぁ標準に比べ若干高めではあるものの、診断で測定した血圧はどう考えても、信じられない。血圧は自宅に血圧計があるので気になったときに測っているので、結構毎日の生活の中では気にしているほう。だから今回の診断は、真正面から受け取っていません。
今思えば「白衣高血圧」なのかなぁ・・・とも感じることも。
精神的に血圧が高くなる要素がまったくなかったか・・・と言われるとそうも言うことはできず、体重のことや血液検査で引っかからないか・・・などと「不安」を感じる場面がなかったわけではない。そう考えると、もしかしたら白衣高血圧なのかもしれない。
ただ・・・いずれにしても、今日の測定結果は普段の血圧とはあまりにも違いすぎるので、アテになりません。
そんなわけで、健康診断が終わった後の午後の休憩では・・・ロッカーのソファーでイビキかいて寝ていました・・・ハイ(^_^;)
« ワタシ、ワカリマセーン | トップページ | 気が緩んだのか・・・ »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント