復帰初日
ようやく・・・と言うか、とうとうと言うか・・・1年ぶりの現場復帰です。
初日から雨に見舞われ、あわや遅刻かも・・・と焦りながらもギリギリセーフ。
これでも余裕を見て出てきたつもりでしたが、やっぱりバスの時刻は計算できません。なので、明日はもう1本早く乗ろうと思っています。もっとも、今日は勝手がわからないため昼食をコンビニで買って行ったので、その分だけ遅くなったといった方が正しいでしょう。案の定、その日に昼食が注文できることも知って、明日からお弁当を注文。コンビニで買うよりも安く上がるので、そっちの方が「経済的」です。しかもコンビニによらないで済むので、その分バスも早く乗れますし。
このblogでも触れているように、3度目の勤務先は「福祉作業所」。
もちろん授産施設での経験があるから、ある程度の流れはわかっているけど、やはりここは初心に帰り、そして「郷に入っては郷に従え」の精神で、1つずつ聞きながら作業・・・と言うよりは検品を行っていました。強いて「聞かなかったこと」と言えば、男性トイレのある場所を聞かずに、女性トイレに間違って入ってしまった程度ですが・・・(^^ゞ
ただ、今回の施設は「休憩時間」の取り方が変則的。
45分休憩だけど、基本、昼食時の休憩はなし。利用者と一緒に昼食を食べて、一緒に過ごす形。
その代わり、午前ないし午後にまとめて「45分」の休憩を一括して取る形に。今日の場合、自分は「10:00~10:45」が休憩時間だったので、この時間にまとめて取りました。
で、初日の感想ですが・・・思ったよりも「入り」がうまくいったかな、といった感じです。
どうしても「最初の日」であるために利用者さんもちょっと身構えるかな・・・と思ったのですが、結構利用者さんの入りもスムーズで、初日から利用者さんと色々話したりもしました。利用者さんの作業チェックも滞ることなくすることができ、初日としては「及第点」かな、といったところです。
でもやっぱり内心は「デイサービスに復帰したかったなぁ」と言う気持ちがあるのも事実。ただ、月日が経てばここでの仕事も慣れてきて、「デイ復帰願望」もなくなってくるのかな・・・と思います。
早起きはちと辛いですが、まずは「1年間」、やってみたいと思います。
(おまけ)
「休憩時間が変則的」と書いたように、正直いきなり休憩・・・となっても戸惑っているオイラ。
そのため、施設の周りを散策してきました。デイの時に買物で行ったスーパーも、散策範囲でした。
そして散策の記念に、サクラを1枚。自分の人生もこれから「サクラ色」になることを願いつつ・・・

« 不安な気持ち | トップページ | 自分なりに・・・ »
この記事へのコメントは終了しました。
« 不安な気持ち | トップページ | 自分なりに・・・ »


コメント