スーツは、イヤだぁ!
今日は本当に暑かった。今日は半袖で十分に過ごせる日。こういう日は、スーツの下は「半袖Yシャツ」を着用。
しかし前日の時点では「暑くなる」と言う予報が出ていても「そこまで言うほどには、熱くならないだろう・・・」と思っていた。ところが、気温はグングン上昇。部屋の中にいても暑く感じるほど。「こりゃ、普通に出かけたら、汗かくだろうなぁ・・・」と思い、急遽「半袖Yシャツ」を用意することに。
そう、今日も面接だったのです。
なので「大丈夫だろう」と高を括っていたいたのだが、予想外の気温上昇に、慌てて準備。
お恥ずかしい話、自分の服は「大きさ」があるため嵩張ってしまい、自分のタンスだけでは収まらない状態。なのでYシャツなどの一部のもの(クリーニング済み)は母親の「ファンシーケース」に入れてもらっていた。で、母親のファンシーケースには色々な理由から「鍵」を掛けてあり、その鍵も貰っていたはずだった。なので鍵を出そうと、自分の机の引き出しから、鍵を出そうとした。
ところが、いくら探しても鍵は見つからない。引き出しをひっくり返してみても、見つかる気配はなし。
そんなことをしている間にも、着々と時間だけは経っていく。思い当たるところを探してみるものの、全然出てこなかった。そしてこれ以上探していると面接の時間に遅れかねない状態になったため、結局長袖のYシャツで面接に行くことに。
もちろん、暑いのはわかっているので面接場所までは上着を脱いで、Yシャツだけで現地まで。
そして現地付近になったら、上着を着ていざ面接へ。面接場所の方に案内をされるが・・・やっぱり、暑い。そして面接が始まるが・・・面接中も、汗が滴りそうなくらいの状態。ちなみに今日の面接は、採用が決まれば「スーツ」が原則の職場。一応は「私服で構わない」と言うが、一般的に考えれば今回の職種は「スーツ」がベース。内心「こりゃ、たまらないなぁ・・・」と思う。
こうして面接を終え、帰宅の途に着くのだが、面接が終わって最寄の駅についてからは、すぐにネクタイを緩め、上着を脱いで、袖のボタンも外して腕まくり。もう、暑くて暑くて仕方ありません。そういえば先日の送別会でも「スーツは堅苦しくて、暑いから、スーツ着る仕事はしたくない!」って自分言っていたっけ・・・今までの授産やデイならスーツで仕事をすることはまずない。「動き易い格好」が基本だから、春先や室内ならGパンにシャツのスタイル、夏場ならTシャツ&Gパンのスタイルでラフにできたけど、もし「スーツ」の仕事だったら、そう簡単に崩すことはできない。
と考えると・・・やっぱり自分には「スーツ職」は基本的に合わないなぁ・・・うん、やっぱり自分は「施設職員」を目指すべきだ、ウン。
« これも、見つからない理由? | トップページ | 体力の問題? »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント