2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

思ひ出アルバム

  • 卒業式が終わって・・・
    以前HPで行っていた「todya's photo」の写真や「御岳写真館」で使用していた写真を再び復活させるべく、「思ひ出アルバム」として随時更新していきたいと思います。また最近の写真でも「思ひ出」となるものについては、ここに納められていくことになるでしょう。

« こう言うところが、好感もてるかも・・・ | トップページ | 新たな、一歩へ »

2006.04.13

オイラは対象外?

今日は定期通院日。仕事を退職してからの、最初の通院日。保険証も「社会保険」から「国民保健」に再び戻っての医療受診。その結果、窓口での会計も若干変化。少しだけ、安くなったみたい・・・と言っても、10円20円の単位だけど・・・(^^ゞ

でも仕事から離れて少しのんびりする時間が増えたためか、今回は発作らしい発作はない。
思えば去年の明日、再び公の場で大きな発作を起こしてしまった。小学校の時は何も知識のない状態だったから言われるがままの状態だったけど、今回は完全に知識を持った上での発作。それ故、発作の状況を確認した時はものすごくショックでした。完全に自分自身でも確信に近い形で悟っており、翌日に病院で「てんかんの疑い」と言われた時は、「もしかして・・・」と覚悟していても現実を突きつけられたときは本当に辛かったです。そしてその後、セカンドオピニオンの形で行った今の病院で「てんかん発作」ではなく「パニック発作」と診断され、現在に至っているわけであります。この1年、本当に波のある1年でした。特に病気を告知された去年の4月の記事を見ると、心の変化が激しかったなぁ・・・と言うことを自分でも見ることができます。しかし今はまた気持ちを新たにして、進んでいこうかなぁ・・・と思っています。先生からも「この間の時に比べて、だいぶ表情が良くなってきているね」と言う言葉もありましたし。
(時間があったら、明日このことはまた書こうと思います)

さて、今日は通院のこと・・・ではなくて、処方箋のこと。この4月からなんか法律が色々と変わったみたいで、処方箋にこんなことが書かれるようになったみたいです。
D1000080

これは母親の処方箋を拝借しましたが、「後発医薬品への変更可」と言う文章が書かれる様になったみたいです。そう、今テレビで盛んに行っている「ジェネリック医薬品」への変更のことであり、患者が希望すればジェネリック医薬品に変更ができるとのことです。まぁもっとも母親の場合は医療費助成を受けているので、先発医療品だろうがジェネリック医療品だろうが関係ありませんけどね・・・

では私の場合はどうなのかな・・・と思ったら、処方箋には書いてありませんでした。特に先生にも言わなかったのですが、「書かれていない」と言うことは「ジェネリック変更不可」ということなんでしょうか。ちなみに現在処方されている薬について「患者さんのくすり箱」と言うサイトでジェネリック医薬品の検索をしてみたところ、自分の場合はこんな感じでした。

自分が処方されている薬
★ワイパックス
★ルボックス
★サイレース(日数不足になりそうなときは、ユーロジン)

検索結果
☆ワイパックス(先発品、薬価13.3円)
 →ユーパン、アズロゲン、ロコスゲン(すべてジェネリック、薬価はすべて6.4円)

☆ルボックス(先発品、薬価50.1円)
 →デプロメール(先発品、薬価50.1円)・・・ジェネリック医薬品は存在せず。

☆サイレース(先発品、薬価26.4円)
 →フルニトラゼパム「アメル」、ビビットエース(両方ともジェネリック、薬価はアメルが8.0円、ビビットエースが7.3円)
  ロヒプノール(先発品、薬価25.5円)

☆ユーロジン(先発品、薬価18.8円)
 →エスタゾラム「アメル」(ジェネリック、薬価17.5円)

と、こんな感じでした。こうやって調べてみると、精神系の薬でも結構ジェネリックはあるんですね。ただルボックスだけはありませんでした。確かにルボックスは抗うつ剤の中でも「第3世代」と言われるごく最近開発された薬の1つであるため、ジェネリックが存在しない。だから結局「全部ジェネリックがない」から「後発医薬品への変更可」にならなかったのかなぁ・・・と勝手に考えてます。まぁ「成分が同じ」と言っても、気分的に薬に頼っているような状態では、中身は同じでも気持ちに微妙な変化が起きてしまってはあまり意味がないかなぁ・・・と思っているので、自分の場合はジェネリックにせず、そのままでいきたいと思っています。


(余談)
夕飯の買い物に行ったときのこと。懐かしかったので、写真を1枚パチリ。
D1000081

ビックリマンチョコかぁ・・・昔、シールをたくさん集めたっけ・・・
でも自分が小学生だった時の値段は、1個30円だったような気が・・・でも今は80円もするんだ・・・
これも時代の流れなのかなぁ・・・うーん。

« こう言うところが、好感もてるかも・・・ | トップページ | 新たな、一歩へ »

コメント

はじめまして^-^

ミクシイから飛んできました。凄いですね。毎日更新されてるようで♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
私もblogしてますが、こんなに更新してないです(+_+;)見習わなきゃ(笑)

えっと、ミクシイのてんかんコミュから飛んできました。
別に私がてんかんってワケではないのですが。。。
周囲にも居ませんがね。

突然コメントさせて頂いたのは、後発品のことです。
又聞きなのですが、(+_+;)

先発品が沢山あって、それをそろえるだけでも大変なのに薬局はそれらの数の数倍の後発品を揃えることは不可能です(恐らくね^-^)

しかも、それら一つ一つ説明しなければなりません。全て説明して患者さんに、選択してもらうからかな?

しかも、良い後発品ばかりで無いですし、同じ効果を期待して、一番安価なものを選んでしまっても大変です。まあ、薬剤師さんが居ますからそれは安心だと思いますが、そんなことなどを、説明しなくてはならないので、全て、OKにすると、きっと、パニックが起こりそうです(+_+;)

とのこと。

でも、普通に、今まで全て先発品とは限らない方も多いわけですから^-^


ところで、後発品が先発品より高価なものがあったってきいたことあります(笑)
あ!でも、性能が後発のが良かったら、ソレで良いのかな???よくわからないですね。。

あ。。。結局よく分らないコメントになってしまいました。。。ごめんなさい(;_;)

ではでは、又、てんかんコミュでお会いできたら嬉しいです^-^失礼致します***(
凄く長くなってしまってました。。。ごめんなさい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7355/9570771

この記事へのトラックバック一覧です: オイラは対象外?:

« こう言うところが、好感もてるかも・・・ | トップページ | 新たな、一歩へ »

このblogは?


  • お仕事のことや自分のココロのこと・・・など、その日その日の「気持ち」を映し出すMitakeのつぶやき。「つぶやき」でありながら、その時々の気持ちを表している、いわば「ココロの鏡」でもあります。

    カテゴリーわけについて

My site

  • Mitakeの「後は野となれ山となれ」
    アメブロに開設した、第2のblog。
    でもここはゆる~くやっています・・・(^^♪
  • 「Web diary」過去ログ
    2001年の3月から2004年の3月まで、約3年間にわたって更新していた「Web diary」の内容の過去ログ。
  • HDFのつぶやき
    Mitake’s motherのblog。
    ただし、Powered by Mitake。(笑)
  • 御岳の山
    ここが(元)本家。現在は更新停止中です。

ご紹介ページ

  • 障害福祉~かざぐるま~
    まろくんさんのblog。
    知的障害者施設にて勤務経験あり。当事者の立場からの意見も豊富。
  • welfare-net21ブログ
    私も参加しているwelfare-net21の公式blog。
  • UTU-NET パニック障害教室
    自分自身が今抱えている障害です。
    紹介されている症例とは自分の場合は違いますが、「パニック障害」と言う定義には合致しています。少しでも「パニック障害」のことを理解してもらえれば・・・

by blog Pitatto!
無料ブログはココログ