2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

思ひ出アルバム

  • 卒業式が終わって・・・
    以前HPで行っていた「todya's photo」の写真や「御岳写真館」で使用していた写真を再び復活させるべく、「思ひ出アルバム」として随時更新していきたいと思います。また最近の写真でも「思ひ出」となるものについては、ここに納められていくことになるでしょう。

« やっぱり俺には無理なのかも・・・ | トップページ | 久しぶりに、嫌な夢 »

2005.11.14

まだまだ、未熟・・・

今日のことを書く前に・・・何だか「グチャグチャ」状態でした。
昨日の記事を投稿しようと何度か「保存」を押してしまったためか、同じ記事・同じ内容・同じ文章が4つも立て続けに並んでしまい「なんじゃ、こりゃ!」と言う状態で、削除を実施。ところがココログのレスポンスが遅いこと、遅いこと・・・挙句の果てに「エラーが発生しました」とか「大変混雑しています」とかの表示・・・「ふざけるなぁ!」と思いながらも、寝る前までには何とか記事の表示を正常に戻したからひと安心・・・

と思いきや、念のためケータイバージョン「ココモブ」で確認してみると・・・ありゃ、直ってない・・・同じ記事が4連続になっている・・・もちろん仕事中のためネットに継ぐ環境はないし、修正も不可。そのため今自宅に帰ってきて管理画面を確認してみると・・・正常に戻っていないことが判明。
で、先ほどようやく元通りの表示に戻しました・・・いきなり見た人は「何、これ?」と思ったかもしれませんが、なかなかレスポンスがよくなかったために、こう言うことになってしまったのです。さらに先週末はカテゴリーの整理も実施。今まで大量にあった「業務報告」のカテゴリーを年度別に分けたため、過去の記事も年度ごとに再びカテゴリー修正を行うことに。ちなみに昨日までの段階で記事数が734本・・・ということは、734本すべての記事のカテゴリー修正を行ったわけで・・・まぁ大変な労力を要したわけですが、これで多少は見易く(?)なったのかなぁ・・・?

さて話を本題に戻して、今日のことで。
月曜日の機能訓練に入る回数は、もうどれくらいでしょう?少なくともここ2ヶ月の月曜日の機能訓練には入っていることは間違えない。だって、月曜のスポーツだったら室内ランニングをするけど、その記憶が全くない。さらにスポーツの方は10月から新しいプログラムになっているけど、新しくなってからのプログラムにも参加していない状態。だから間違えなくここ2ヶ月の月曜日は機能訓練に入っている。そして今日も、機能訓練。

そんな中、今日は比較的自分との「相性」があまり良くない利用者を担当することに。
いや、利用者を嫌っているとかと言うことではなく、自分がその利用者を訓練へ持って行く方法が下手なため、訓練に対して拒否的になってしまう利用者であるというだけのこと。案の定今日も、何となく「ぽや~ん」とした感じで、あんまり積極的に取り組んでくれなさそうだなぁ・・・と感じてしまった。大体そんな感じのときは訓練に対して拒否的になることが多く、引っかいてきたり、時には噛み付こうとするときもある。だから今日も「きっとそんな感じで、傷の1つや2つを作るんだろうなぁ・・・」と覚悟して望もうとしていた。
ただ、今日は何となく自分の「第六感」が働いたのか、かなりダルそうな雰囲気。「嫌々」と言う覇気も感じない。訓練に消極的なときは、その雰囲気すら感じるものだけど、今日はそれすら感じなかった。「単純に眠いだけで、いつもと同じなのかなぁ・・・」と思いつつ、「○○さん、じゃ、やろうかぁ」と声かけをして、一応様子を見るためにおでこに手を当ててみると・・・ん?ちょっと熱い?もしかして、熱発(=発熱のこと)なのか?もう少し確認するため首筋の後ろを触ってみるが、やはり熱く感じる。うーん、この状態で訓練に入ってよいものなのだろうか・・・慣れている職員の人に指示を仰ぐと「検温をして見てもらったら?」とのこと。すぐに看護師さんを呼んで、検温をしてもらうことに。すると・・・やっぱり「微熱」だったことが判明。かったるさはその部分から来ているのかなぁ・・・と推測。

ところが「微熱」を確認したため、そのことをご家庭に連絡をしてみると、普段から平熱は高いとのこと。だから今回計った「微熱」は、利用者にとってはさほど大きな熱ではなかったこともわかった。一応今日は大事を取って訓練らしい訓練をは行わず、ゆったりのんびりとしてペースで過ごした。いつもは車椅子から降りて訓練を行うが、それも今回は行わず、周りの訓練の様子を見ている程度にした。すると・・・何となく気分が盛り上がってきたのか、少しずつながら動くようになり、また気持ちも「訓練モード」に入ってきていた。そんなこともあって「じゃ、滑車やってみる?」と滑車での懸垂訓練を進めると、乗り気で行った。さらにサッカーもどきも自ら積極的にやりだし、昼食もしっかり完食をしていた。正直なところ「何だよ、大丈夫じゃねーかよ・・・」と言う気持ち。
ただご家庭からも「昨日は普段よりも早く寝たから、疲れているのかも・・・」とのことで、結果的には昼食後早退と言う形に。午後は散歩を予定していたけど、あんまり寒いところに行くよりも、そして施設で留守番をしているよりも自宅でゆっくりと過ごしている方が本人にとっても「楽」だと思うので、とりあえずは今回はこの対応を取った。

とはいえ、始めに「体調悪いのかなぁ・・・」と思ってとった行動が、結果的にはそんなに重いものではなく、むしろ気持ちだけの問題だったことを見抜けなかった自分に、まだまだ未熟さを感じており、正直なところ「全然わかってないじゃん・・・」とちょっと落ち込み気味です。職員からは「今回のことは1つの事例として残るから、今後の対応の方法としてわかっただけでも良かったと思うよ」とフォローをしてもらえたけど・・・やっぱり訓練が終わった後に、その利用者の行動が普段の行動と同じだった姿を見ると・・・そういた気持ちを見極めたり盛り上げたりする力のなさを強く痛感します。この利用者の場合は、以前にも同様のことがあって、そのときは自分が「てんかんの疑い」と診断されたときでもあったので「もしかして・・・」と言う第六感が働いたのだが、その時も帰宅した後は家庭では至って普通だったとのこと。そして今日もきっと「至って普通」との連絡が明日来るのだろうなぁ・・・と思っています。

この世界にいればいるほど、支援することの難しさをことごとく痛感している毎日であり、昨日のことでも母親と介護について少し熱くなって話してしまうこともあって・・・どんな支援が望ましいのか、どのような方法が適切なのか、自分でもわからなくなってきている部分があるのが本音です。結構ここで色んなことを書いているけど、まだまだ自分は「福祉従事者」として未熟な部分が多すぎると言うことを突きつけられているような1日でした。

« やっぱり俺には無理なのかも・・・ | トップページ | 久しぶりに、嫌な夢 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7355/7106873

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ、未熟・・・:

« やっぱり俺には無理なのかも・・・ | トップページ | 久しぶりに、嫌な夢 »

このblogは?


  • お仕事のことや自分のココロのこと・・・など、その日その日の「気持ち」を映し出すMitakeのつぶやき。「つぶやき」でありながら、その時々の気持ちを表している、いわば「ココロの鏡」でもあります。

    カテゴリーわけについて

My site

  • Mitakeの「後は野となれ山となれ」
    アメブロに開設した、第2のblog。
    でもここはゆる~くやっています・・・(^^♪
  • 「Web diary」過去ログ
    2001年の3月から2004年の3月まで、約3年間にわたって更新していた「Web diary」の内容の過去ログ。
  • HDFのつぶやき
    Mitake’s motherのblog。
    ただし、Powered by Mitake。(笑)
  • 御岳の山
    ここが(元)本家。現在は更新停止中です。

ご紹介ページ

  • 障害福祉~かざぐるま~
    まろくんさんのblog。
    知的障害者施設にて勤務経験あり。当事者の立場からの意見も豊富。
  • welfare-net21ブログ
    私も参加しているwelfare-net21の公式blog。
  • UTU-NET パニック障害教室
    自分自身が今抱えている障害です。
    紹介されている症例とは自分の場合は違いますが、「パニック障害」と言う定義には合致しています。少しでも「パニック障害」のことを理解してもらえれば・・・

by blog Pitatto!
無料ブログはココログ