いや、違うって・・・
本日の業務内容
終日、ダイレクトメールの宛名ラベル貼り、検品、のり貼り作業。
どうやらこの作業、昨日入ったらしい。出勤早々、状況確認。そして何をどのようにやればいいのかを頭の中で整理して・・・ハイ、完了。
納品は明日でまだ全部終わってないが、今日の段階でほぼメドはついた。あとは明日、一気に追い込むだけ・・・とはいえ、何かミスが微妙に多そうな感じ。今回ばかりはミスは許されないから、かなり慎重に検品作業を実施しないと。その上でミスが見つからなかったら、その時な自信を持って「完了した」と言い切ろう。だって、やるべきことはきちんとやったのだから。
作業中のヒトコマ。
知的障害を持っているとはいえ、作業となれば基本的には「障害」は関係ない。もちろん配慮すべきことは当然配慮しているが、作業指示は普通どおりに行う。で、ある利用者が作業を終え、自分のところに報告に来た。すると利用者が封筒の枚数を数えていたみたいなので利用者に「何枚あった?」と確認。すると「16枚」と答えたので、一応確認を実施。しかし実際にあった数は「17枚」だったので、利用者に対して再度「もう一度確認して」と数えなおしを指示。
すると今度は「18枚」とのこと。いや、違うんだなぁ・・・と思いながら「もう一度、数えなおして」と指示。再度数えなおしてきた結果が・・・18枚。同じじゃん。
誤差が1枚であり、数の概念はきちんと理解しているので再々度、数えなおしを指示。すると今度はちゃんと「17枚」と正しい数を報告してきた。「よぉ~し、ちゃんと数えてきたな」と心の中で思いながら、利用者の目の前で自分が数える。そして正しい数であることを確認して「ヨシ、OK!」と利用者を称えた上で、「そしたら、(たくさんの封筒を1つにするのはできないから)カゴの中に入れた封筒を3つの束にして、輪ゴムをかけて」とジェスチャーを交えながら指示。
すると持ってきたのは・・・「3つの束」ではなく「3枚1組」で持ってきた。
イヤァ・・・それ、ちょっと違うんだよな。どうもこの部分は思っているように伝わらないみたい。
ちなみにこの利用者の障害特性は3度で自閉傾向あり。普段は指示が入りにくい時が多いのだが、今日はかなり指示が伝わっていた。とはいえ・・・やっぱり「こんなふうに」と言う概念はちょっと難しいみたい。
まぁ一番問題あるのは「指示の出し方」なんだろうけど・・・今日もまた1つ勉強をしました。
« それだけ??? | トップページ | どうした、頭? »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント